お知らせ

【プレスリリース】ゴルフウェアの常識を覆す、⽇常とゴルフをつなぐゴルフアパレルブランド「yosoro &.(ヨーソロ)」を「sitateru CLOUD」により立ち上げ支援

シタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下、シタテル)は、衣服・ライフスタイル産業が抱える社会課題を解決するクラウドサービス「sitateru CLOUD」を通して、有限会社創和産業(本社:広島県尾道市、以下、創和産業)が造船業からアパレル事業に新規参入し、ゴルフアパレルブランドを立ち上げる支援をいたしました。
▼事例詳細
https://sitateru.com/case/yosoro-and-golf

▼ゴルフアパレルブランド「yosoro &.(ヨーソロ)」
https://yosoroand.com/

■ゴルフアパレルブランド立ち上げの背景

創和産業は広島県で造船業を行っています。造船は設計図に基づいて数多くのパーツを組み上げるため、さまざまな企業から人が集まり、共同で作業を行います。そのため、造船業ではチームワークが重要視されており、チームワークを高める方法のひとつとして、ゴルフが盛んに行われています。組織・年齢・性別に関係なく参加できるゴルフは、単なる娯楽ではなくコミュニケーションツールとして重宝されており、創和産業の社員にとっても身近なスポーツです。

しかし、女性のゴルフウェアは派手な色合いや、ロゴマークを大きくあしらったデザインが多く、シンプルで、体のラインを拾わないウェアを探すのに苦労していました。そのため、「理想のゴルフウェアを作りたい」と考え、造船業以外の新たな事業の柱として、新しいゴルフウェアのブランド立ち上げが決定しました。
■sitateru CLOUDの活用

会社としては異業種への新規参入なうえに、社内にはアパレル経験者やノウハウを持ったスタッフがおらず、手探りの状態で進めていましたが、そのタイミングでシタテルにお声がけいただきました。

今回、sitateru CLOUDの「生産支援」と「販売支援」の2つのサービスを活用しています。

「生産支援」では、管理画面で複数のアイテム生産の進捗状況がひと目でわかるようになっています。またアイテムのデザインや修正内容の履歴、生地のサンプル依頼から仕様決定など、生産に関わる情報をリアルタイムに確認することができます。

さらに、クラウド上でサプライヤーと繋がることができるため、創和産業の所在地である広島にいても、東京のデザイナーや他の地域の縫製工場と一緒に事業を進められます。

また「販売支援」においては、ECサイトの立ち上げから決済、商品を顧客に届ける物流までワンストップで管理・運用することができ、ブランド運営を最小人数で効率的に推進することが可能になります。

■有限会社創和産業 yosoro &. MD 松井知子様のコメント

今回シタテルを活用することで、ブランドの立ち上げがスピーディーに具現化できたと感じています。社内にアパレル経験者はおらず、アイテム生産のノウハウも全くなかったため、当初は「本当にひとりで、ゴルフウェアを何着も制作して、販売までできるのか」と懐疑的な声が多く聞かれました。しかし、企画した商品のサンプルを目の当たりにして、事業が形になったスピード感やクオリティの高さに驚くと同時に、自社からアパレルブランドが誕生したことを喜んでくれています。

ブランド名の「yosoro &.(ヨーソロ)」は、船乗りの合言葉に由来しており、「宣候(よいそうろう)」とも書かれる言葉で、「舵取りがよい具合なので、このままこの方向へ進め」という意味です。船がすれ違うときなどに「ヨーソロー」と声を掛け合います。弊社の造船業とつながると同時に、このブランドビジネスをいい方向へ進めたいという「想い」を込めたネーミングにしました。

元々、「なぜゴルフウェアには奇抜なデザインが多いのだろう?」という疑問から生まれました。「yosoro &.」は、日常の中でゴルフをもっと身近に楽しめるウエアを目指します。

これらかも船出したばかりの新しい「yosoro &.」を、sitateru CLOUDを活用しながら、事業の柱になるように育てていきたいと考えています。
▼事例詳細
https://sitateru.com/case/yosoro-and-golf

▼ゴルフアパレルブランド「yosoro &.(ヨーソロ)」
https://yosoroand.com/