お知らせ

【プレスリリース】辻󠄀󠄀口博啓氏が手がける世界的洋菓子店「モンサンクレール」のユニフォームによるブランディングをシタテルが支援

シタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)は、衣服・ライフスタイル産業が抱える社会課題を解決するクラウドサービス「sitateru CLOUD」を通し、株式会社モンサンクレール(本社:東京都目黒区、代表者:辻󠄀口博啓)のユニフォーム制作によるブランディングを支援いたしました。
▼事例詳細
https://sitateru.com/case/ms-clair

■ユニフォームによるブランディングの背景

「モンサンクレール」は、クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリーなど洋菓子の世界大会に出場し、数々の優勝経験を持つパティシエ、ショコラティエの󠄀辻󠄀口博啓シェフが24年前に創業した洋菓子店です。

洋菓子の素材や製法へのこだわりはもちろん、店内の内装に至る細部にまで辻󠄀口シェフのこだわりが詰まっています。

しかしこれまで着用していたユニフォームは、20年以上使用していたため、「現在の店舗のイメージに合わない」「サイズ感が若いスタッフにフィットしない」など、さまざまな課題がありました。また、「採用に繋がるようなおしゃれでセンスの良いユニフォームにしたい」「着用すると、社員のスイッチが入り、モチベーションが上がるようなおしゃれなデザインにしたい」という想いもあり、これらを実現させるため、ユニフォームのリニューアルが検討されました。
■シタテル活用の背景

さまざまな課題を解決し、想いを実現させ、さらに辻󠄀口シェフの「ユニフォームはあくまでも、主役のスイーツを引き立てるデザインに」という考えも組み入れたアイテムを制作するために、シタテルへご依頼いただきました。

今回制作したユニフォームは「機能性」と「デザイン性」の両方を兼ね揃えています。

機能面では、コート丈はかがむ作業が多いので動きやすい長さにし、ボタンはケーキの箱詰め作業の邪魔にならない比翼仕立てに。ポケットはハサミや携帯などのツールを入れられるサイズで、腰の後ろ側に配置するなど、デザイン性を損なわず、最大限の機能性を詰め込みました。

また、デザイン面においても、ブランドの顔でもあるロゴの刺繍にはディティールにまでこだわり、試作を繰り返して、完成しました。さらに、店舗のイメージに合わせたカラーを取り入れることで、おしゃれで、センスがありながらも、ブランドイメージを体現できるデザインに仕上がりました。

着用を開始すると、採用にも良い影響が出たり、スタッフのモチベーション向上にも繋がったりと、同社の思いを形にしたユニフォームが完成しました。
株式会社モンサンクレール 統括 大井 博司様 コメント

「シタテルは、私たちが抱えていた多くの課題を解決しただけではなく、プロの視点で私たちが気づかなかった問題に対する解決策も提案してくれました。着用して半年になりますが、今回の仕上がりには大変満足しています。

今回のユニフォームは、「オシャレ」と「機能性」が共存しており、スタッフからとても評判が良いです。また、お客様からもお褒めの言葉をもらい、新しいユニフォームによって現場のモチベーションが上がっています。リニューアルのおかげで、働いているスタッフ自身が「モンサンクレールブランド」を誇れるようなオリジナルユニフォームを制作することができたと思っています。」

今後もシタテルでは、「sitateru CLOUD」を通してサプライチェーンを革新し、「衣服づくり」のオープン化を目指してまいります。また、在庫を破棄しないサステナブルな仕組みを通じ、新たな衣服・ライフスタイル産業の未来を築いてまいります。
▼モンサンクレール公式サイト
https://www.ms-clair.co.jp/
▼事例詳細
https://sitateru.com/case/ms-clair/