お知らせ

【プレスリリース】シタテルがファッション、ヘアメイクなどの専門校「バンタンデザイン研究所」と連携しファッション業界の人材育成を支援〜特進クラス「X-SEED」でsitateru CLOUDを活用開始〜

シタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)は衣服・ライフスタイル産業が抱える社会課題を解決するクラウドサービス「sitateru CLOUD」を通して、株式会社バンタン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:木村良輔、以下バンタン)が運営する、ファッション、ヘアメイク等の専門校「バンタンデザイン研究所」の特別進級クラス「X-SEED」と連携し、ファッション業界の未来を創る人材の育成を支援します。

■連携の背景

「X-SEED」はバンタンデザイン研究所の中でも、世界デビューを目指すブランドのための特別進級クラスです。業界の最前線で活躍するプロが講師を務め、自身のデザインやクリエーションをブラッシュアップするとともに、独立のために必要な素材の仕入れ、製造生産やセールス、PRなどについての知識を身につけます。

そして今回、生徒が独立して、ブランドを拡大する際の実務におけるカリキュラムを強化するため、バンタンデザイン研究所とシタテルがタッグを組み、人材の育成に取り組んでまいります。
■連携で実現できること

在学中に「sitateru CLOUD」を活用いただくことで、大きく2つの効果が見込まれます。

①サンプル生産/量産体制の構築
条件に合うサプライヤーと「sitateru CLOUD」上で出会うことができます。アイテムのサンプル生産/量産ができる体制を生徒の間に構築することで、学校を卒業しブランドを立ち上げ、拡大する際に直面することが多い障壁を可能な限り、取り除くことができます。

②実務の経験や、商流の理解促進
「sitateru CLOUD」を利用することで、アイテムの生産における実務や商流を学ぶことができます。また、弊社のCS担当者によるサポートもあるため、「sitateru CLOUD」の操作方法はもちろん、生産時におけるサプライヤーとの進め方のポイントを理解し、不明点は解消しながらブランドの立ち上げ、拡大に向けた準備を積むことができます。

今後もシタテルでは、「sitateru CLOUD」を通して人材育成に注力し、衣服・ライフスタイル産業の未来を築いてまいります。

【バンタンデザイン研究所について】

1965年にスタートした、ファッション・ヘアメイク・デザイン・映像・フォト・プロスケーターなどの分野に特化した人材を育成するクリエイティブ総合専門スクール(東京校・大阪校・名古屋校)。「世界が、わたしのファンになる。」をコンセプトに、現役プロのクリエイターを講師に迎え、業界と連携した実践教育で即戦力となる人材を育成する。
http://www.vantan.com/