【プレスリリース】「sitateru CLOUD」の生地附属デジタル管理購入機能、田窪と連携開始
衣服・ライフスタイル産業の社会課題解決に取り組むシタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)は、衣服・ライフスタイル産業のサプライチェーンを変革する「sitateru CLOUD」の「生地・附属デジタル管理購入機能」において、ミシン糸をはじめとし、生地・附属品の卸を行う田窪株式会社(本社:愛媛県今治市、代表取締役:河合恵子、以下「田窪」)と新たに連携を開始したことをお知らせいたします。
■連携の背景
これまで衣服・ライフスタイル業界では製品をつくる際、縫製工場はミシン糸を使いますが、コネクションのある、糸を取り扱う商社からオフラインで購入することが一般的でした。また、デジタル化の遅れから、ECなどのオンラインで取り扱える場もなく、利用できるミシン糸の種類が限定されていました。
そこでシタテルは、業界のデジタル化を進めるため、「sitateru CLOUD 」内に「生地・附属デジタル管理購入機能」を開発しました。この機能により、ミシン糸をはじめ、様々な生地や附属品を「sitateru CLOUD 」上で必要な量を誰でも購入することが可能になりました。そして今回初めて、「sitateru CLOUD 」の「生地・附属デジタル管理購入機能」上でミシン糸を購入することができるようになります。
■田窪について
田窪は1934年に創業され、今年で88年を迎えます。工業用ミシン糸の卸から事業をスタートしたこともあり、現在も工業用のミシン糸の品揃えは国内最大級で、国内メーカーはもちろん、海外の主要メーカーの商品も受注後、すばやく手配することが可能です。
また、工業用ミシン糸だけではなく、裏地や芯地、ファスナーやボタン、工業用織ゴムなど、あらゆる附属品を取り揃えており、附属ごとに仕入先を管理する手間も省けて、取引先の負担軽減、業務効率化に繋がっています。
今後もシタテルでは、「sitateru CLOUD」を通してサプライチェーンを革新することで、「衣服づくり」のオープン化を目指してまいります。