お知らせ

【プレスリリース】「sitateru CLOUD」に300年以上の歴史がある織物、播州織の生地メーカーが初出店〜生地・附属管理購入機能で、新たにシャルトと連携開始〜

衣服・ライフスタイル産業の社会課題解決に取り組むシタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)は、衣服・ライフスタイル産業のサプライチェーンを変革する「sitateru CLOUD」の「生地・附属管理購入機能」において、先染めによる平織りが有名な播州織の生地を取り扱うメーカーが初出店したことをお知らせいたします。


今回、播州織の生地メーカーとして「sitateru CLOUD」に出店したのは、天然繊維の先染めを中心としたシャツ・ブラウスなどのオリジナル生地を製造する株式会社シャルトです。

■連携の背景 播州織は兵庫県西脇市で江戸時代の中期から伝わる織物です。一番の特徴は糸を先に染め、染まった糸で布を織る「先染織物」という手法を用いていることです。先染めすることにより、色落ちがしにくくなったり、細やかな色柄の織物を作ることが可能です。


手間のかかる製法ではありますが、1本ごとに糸が染まっていることにより、優しくナチュラルで、豊かな色合いを表現することができます。


「sitateru CLOUD」をご利用いただいているブランドやユーザーからは、質の高い、播州織のような素材も「sitateru CLOUD」の「生地・附属管理購入機能(※)」で購入できるようになってほしいというご要望が多く、この度、出店が実現しました。


これにより、今後「sitateru CLOUD」を利用するブランドやユーザーが、様々な生地を活用し、アイテムを生産することが可能になります。

※生地・附属管理購入機能とは
生地・附属品を取り扱う各社の商品を、「sitateru CLOUD」上で在庫確認・購入が可能。最小ロットも通常より少量で設定されており、中小ブランドでも必要な量だけ、購入することができる。