お知らせ

【プレスリリース】「sitateru CLOUD」がファッションスクール「me」と連携し学生の生産体制構築をサポート〜学校・教育機関向けプランの提供を開始〜

シタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)は衣服・ライフスタイル産業が抱える社会課題を解決するクラウドサービス「sitateru CLOUD」を通して、ファッションスクール「me」(所在地:東京都渋谷区、運営会社:three treasures株式会社)と連携し、在籍している学生の生産体制構築のサポートを開始いたしました。

■連携の背景

ファッションスクール「me」は、ファッションデザイナーの坂部三樹郎氏が他のファッションスクールでの教育に携わり、インキュベーションに注力する学校が必要だと感じ、設立されました。厳しい市場環境でも成長し、活躍するためのビジネスの視点を持った、プロを育成する学校として位置付けています。

シタテルはそのコンセプトに共感し、新しいビジネスモデルを作るファッションデザイナーの輩出をサポートするために、「sitateru CLOUD」の提供を開始しました。そして、在籍する学生が、この機会を最大限活用できるよう、「sitateru CLOUD」の学生向けサポートプランを提供しております。
■連携で実現できること

学校に在籍中から「sitateru CLOUD」を活用いただくことで、大きく2つの効果が見込まれます。

①生産体制の構築

条件に合うサプライヤーと「sitateru CLOUD」上で出会うことができます。クラウド上で生地・資材を必要な単位で購入することができるので、これらを自身で探し、手配するための工数が大幅に削減されます。また、アイテムの生産体制を学生の間に構築できることで、ブランド立ち上げの際の障壁が大幅に軽減されます。

②生産実務の経験や、商流の理解促進

全生産工程をおさえたパッケージであり、誰でも使いやすいシステムのため、利用方法を習得しながら実務や商流を把握することができます。また、弊社のCS担当者によるサポートもあるため、「sitateru CLOUD」の操作方法はもちろん、サプライヤーとの進め方など不明点があれば、解消しながら生産することが可能です。

このような背景の中で、「me」在籍のRyunosuke Hata氏が展開する「BIBLIOTERK(ビブリオテーク)」のファーストコレクションの生産を「sitateru CLOUD」が支援いたしました。

「BIBLIOTERK」支援の詳細はこちら▼
https://sitateru.com/case/bibliotherk
今後もシタテルでは、「sitateru CLOUD」を通してサプライチェーンを革新することで、「衣服づくり」のオープン化を目指してまいります。また、在庫を破棄しないサステナブルな仕組みを通じ、新たな衣服・ライフスタイル産業の未来を築いてまいります。