お知らせ

【プレスリリース】シタテルのプラットフォームで開発した宇宙船内服、10月6日打ち上げ予定の宇宙船に搭乗する若田宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)で着用予定

衣服・ライフスタイル産業が抱える社会課題の解決に取り組むシタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)が、株式会社スノーピーク(代表取締役 会長執行役員兼社長執行役員:山井太、本社:新潟県三条市、以下スノーピーク)と共同で開発した宇宙船内服は、2022年10月6日(木)午前1時(日本時間)に打ち上げが予定されている若田宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在に際して、実際に若田宇宙飛行士がISSにて着用する予定です。

また、これに合わせ、一般仕様にした地上販売品「Space Life Comfortable」シリーズを10月4日よりスノーピーク一部直営店およびオンラインストアにて発売いたします。(※1)

1. 宇宙船内服制作の背景

シタテルは、2020年7月よりJAXAが始動した「THINK SPACE LIFE」プラットフォーム(※2)にインキュベーションパートナーとして参画し、独自のサプライチェーンネットワークを活用することで、ファッション業界内外の事業者も結びつけながら、国内初となる「宇宙と地上双方の暮らしをアップデートする衣服」の企画・開発を後押しする取り組みを行ってまいりました。

また、スノーピークも「自然指向のライフバリューを提案し実現する」というミッションを掲げ、これまで自然と人々の生活を結びつける人生価値の提案をおこなうなかで、宇宙空間での生活という人々の未来における新たなライフスタイルの創造を実現すべく、本プロジェクトに参画いたしました。

このような背景を受け、シタテルとスノーピークは共同で宇宙船内服を企画し、2021年2月に国際宇宙ステーション(ISS)に搭載する生活用品候補として選定されました。その後、JAXAによる厳正な審査を通過し、国際宇宙ステーション(ISS)に搭載する生活用品として搭載可能の認定を受け、この度、若田宇宙飛行士の長期滞在に際し、搭載されます。
2. 「Space Life Comfortable」シリーズについて

「Space Life Comfortable」シリーズは、過酷な環境下における宇宙飛行士や宇宙旅行者のQOL(Quality of Life)向上を目指し、『究極のノンストレス・ウェア』として、シタテルとスノーピークが共同で開発した宇宙船内服を一般仕様にした地上販売品です。

同シリーズでは、無縫製で編みあげられた衣服「ホールガーメントⓇ」(※3)を大部分のパーツで採用しているため、ごわつきが無く、伸縮性も高いため快適な着心地を実現しています。また、生産段階において廃棄する生地が発生しにくいため、環境にも配慮した製品となっています。ホールガーメントで再現できないテクニカルなパーツには一部縫製を入れることで、着用した際の不便さを可能な限り抑え、着心地と利便性を兼ね備えたハイブリッドなウェアを実現しています。

素材面では、ウールポリエステル素材の糸「NIKKE AXIO(ニッケアクシオ)」(※4)をベースにしています。この素材は、蒸れにくく、臭いにくいという本来のウールの特性を生かしながら、優れたストレッチ性とソフトな肌触り、そして毛玉ができにくく丈夫で長持ちするという特徴があります。消臭・抗菌機能も付加しているため、地上と宇宙空間という場所に依存しない、ストレスフリーなアイテムです。

同シリーズは、プルオーバーとロングパンツの2アイテムで、カラーはブラックをご用意。プルオーバーとロングパンツともにS / M/ Lの3サイズを展開し、ユニセックスで着用いただけるアイテムです。価格は、プルオーバー27,500円、ロングパンツ28,600円(税込)。

※1 宇宙飛行士用と一般用で仕様が異なります。宇宙飛行士用はロングパンツのポケット口に無重力下で収納物が容易に出てこないよう密閉するためのベルクロがついていますが、一般仕様販売用は地球での使用を想定し、収納物の取り出しやすさを考慮してベルクロを外しています。 ※2 JAXA宇宙イノベーションパートナーシップ(J-SPARC)の一環で、宇宙生活のインサイトから宇宙・地上双方の暮らしをより良くする研究開発や新規事業の創出を目指す事業共創プラットフォーム。 ※3 ホールガーメント及びWHOLEGARMENTは株式会社島精機製作所の登録商標です。 ※4 NIKKE AXIO(ニッケアクシオ)は日本毛織株式会社の商標登録です。