お知らせ

【プレスリリース】シタテルが「IMAGINATION」を軸とした衣服・ライフスタイルの未来を創発するコミュニティを始動~衣服・ライフスタイルにまつわるテクノロジー、デザイン、カルチャーをテーマに展開~

シタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下「当社」)はクリエイションを通じて衣服・ライフスタイルの未来を創るコミュニティ「i/MAG(アイマグ)」を始動します。

今後、「IMGINATION」を軸に、衣服・ライフスタイルにまつわるテクノロジー、デザイン、カルチャーなどをテーマとしたインタビュー記事やイベントを通して、コミュニティ内のメンバーの繋がりの機会を創出し、それぞれがもつ想像力を共有することで新たな価値を創造し、衣服・ライフスタイル産業のプレゼンスを高める場を展開してまいります。

◆コミュニティ「i/MAG」始動の背景

当社は「IMAGINATION 人々の想像力を解放し、人類の豊かな未来をつくる」をビジョンに掲げ、すべての人々が持つ無限の可能性を秘めたイマジネーションを解放し、より豊かな社会、未来をつくっていきたいと考えています。

そして現在、シタテルでは、衣服・ライフスタイル産業の課題を解決するため、バリューチェーン上の上流から下流まで網羅した独自のシタテルプラットフォームを提供しています。現在このプラットフォームでは、衣服・ライフスタイル製品の生産・販売のワークフローをDX化するためのクラウドサービス「sitateru CLOUD」や、プロが豊富なナレッジで生産をトータルサポートするサービス「ディレクションサポート」を提供しています。

今回、このシタテルプラットフォーム上で「i/MAG」を運営し、業界で活躍する様々な企業や人(魅力的なブランド/IPコンテンツ/インフルエンサー/技術力の高い工場等)が新たに参画し、プラットフォームを活用することにより、今までにない革新的なイマジネーションの実現を目指します。

◆「i/MAG」の概要

i/MAGは世界に点在する想像力を集め、クリエイションを通じて衣服・ライフスタイルの未来を創るコミュニティです。

衣服・ライフスタイルにまつわるあらゆるテーマのコンテンツを記事やイベントで発信します。業界の様々な人や企業、プロジェクトや商品、取り組みなどを記事で読んだり、イベントで新たなつながりをつくることで、共感したり、新たな発見をしたり、イマジネーションを実現したり、創発を起こす場をつくります。

i/MAG:https://imag.sitateru.com/

当社はこれまで「Weare」というコミュニティを運営していましたが、今回新たに「i/MAG」に生まれ変わるにあたり、新たに以下の5つの記事を公開しました。


・i/MAG コミュニティについて


・JAXA「THINK SPACE LIFE」が変革する宇宙と地上のライフスタイルの未来


・縫製現場のリアル#1 人・地域・地球をつなぐ工房にHOUGAデザイナーと訪問


・『LIKEA』を刊行した伊藤万理華のインスピレーションはどこからやってくるのか?


・TSI、講談社ミモレ、KESIKI.incの3社が語る「共創から生み出す、ファッションの新しい価値」


順次、衣服生産のプラットフォームを提供しているからこそ見える視点で、幅広いテーマのストーリーをお届けいたします。

今後もシタテルでは、「sitateru CLOUD」を通してサプライチェーンを革新し、「衣服づくり」のオープン化を目指してまいります。また、在庫を破棄しないサステナブルな仕組みを通じ、新たな衣服・ライフスタイル産業の未来を築いてまいります。